【光岡 ビュート 新型】例えるなら歴史ある洋食屋

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光岡・ビュート
光岡・ビュート 全 6 枚 拡大写真

3世代目となった光岡『ビュート』は、初代ビュートの雰囲気やスパイスを残してデザインされたという。

同社事業部開発課課長の青木孝憲さんは、ユーザーについて、「例えるなら、美味しい歴史のある洋食屋の変わらない味をユーザーは求めているのです」と話す。つまり、「店のオーナーやコックが変わっても、見た目は少し違うかもしれませんが、味は先代の味だな、やっぱりこれだなということです」。そこで、初代のビュートの良いところや、アイコンを残したのだ。

その初代のビュートのアイコンとは、「フロント、リアのメッキバンパーや丸型のライト、縦型のグリル、そして、お尻がすとんと下がっていること」だとする。

また、「Cピラーが少し立ちスクエアな感じで、全体を通してクラシカルな雰囲気になっています」

そして青木さんは、バンパーのオーバーライダーにはこだわったという。先代の途中から保安基準の関係で取り付けが出来なくなったのだ。「これがあると無いとでは、全く時代感が違ってきます。ここは改めて保安基準に適合させて現代に蘇らせました」

さらにサイドのメッキモールにもこだわりが。「女性がまつ毛やまゆ毛の最後のひと書きのラインを表現しました。モール幅も先代は12-13mmだったのに対し、もう少し細くし、品良く仕上げたのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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