【アストンマーチン V12ザガート 新型】DB4GTザガート との違いは…

自動車 ニューモデル 新型車
アストンマーチンラゴンダリミテッドのチーフコマーシャルオフィサー、マイケル・バン・ダー・サンデさんとV12ザガート
アストンマーチンラゴンダリミテッドのチーフコマーシャルオフィサー、マイケル・バン・ダー・サンデさんとV12ザガート 全 6 枚 拡大写真

アストンマーチン『V12ザガート』は、アストンマーチンとザガートのコラボレーションモデルである『DB4GTザガート』生誕50周年を記念して登場した。では、そのDB4GTザガートとはどういうクルマか。

アストンマーチンラゴンダリミテッドのチーフコマーシャルオフィサー、マイケル・バン・ダー・サンデさんは、「『DB4GT』というモデルをレースで走らせるために、DB4GTザガートを創ったのです。(アストンマーチンの)アイコンであり、とても価値のあるクルマのひとつです。19台しか創られておらず、非常に手に入りにくいクルマです」という。

実はこのDB4GTザガート、日本ではなじみのあるモデルだ。第1回日本グランプリでフェラーリ『250GT SWB』とバトルした過去を持つ。アストンマーチン・アジアパシフィック・リージョナルディレクターのマシュー・ベネットさんは、「(V12ザガートが日本でもなじみになるかは)50年後にもう一度質問してください」と笑う。しかし、「DB4GTがあり、それをレースに参加するためにDB4GTザガートが出来ました。同じように、V12ヴァンテージがあって、V12ザガートという形でレースに出ました。同じ道筋をたどっているのですよ」と話す。

2011年、イタリアで開催されたコンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ2011に出品されたアストンマーチンV12ザガートは、デザインアワードを受賞した。そのモデルとは何が違うのか。ベネットさんによると「ヴィラ・デステモデルはレースカーです。アンダーボディのディフューザーやレース用の多くのパーツを使用しています。また、レースカーなのでシーケンシャルギアボックスを搭載していましたが、市販車はマニュアルのギアボックスを使用しているのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る