スマホ人気の影響で売れている製品は…

自動車 ビジネス 国内マーケット
「2011年度と10年度のヘッドセットの販売数量比較(店頭販売・インターネット販売別)」(GfKジャパン調べ)
「2011年度と10年度のヘッドセットの販売数量比較(店頭販売・インターネット販売別)」(GfKジャパン調べ) 全 2 枚 拡大写真

 GfKマーケティングサービス・ジャパンは、「ヘッドセット販売動向」の調査結果を公表。2011年度(2011年4月~2012年3月)のヘッドセット市場は、前年度比で数量が23%、金額は25%の増加を記録した。

 ヘッドセットは従来、テレフォンオペレーティング業務をはじめ、ビデオ通話やチャット、車載通話等をおもな用途としていた。2011年度はスマートフォンが人気を集め、それとともに、スマートフォンでの通話や音楽鑑賞用途でのヘッドセットのニーズも高まった。

 また、スマートフォン対応をうたった製品も増加し、量販店等での展示・売り場も従来の音響機器売り場に加えて通信機器売り場へと広がった点も、ヘッドセット市場の拡大に結びついたと考えられる。2011年度はメーカー数も前年度比で20%近く増加し、国内外で約190ブランドの販売実績が集計された。

 タイプ別に見てみると、再生方式ではステレオ方式が数量構成比で59%に広がり、従来の主流であったモノラル方式を上回った。装着方法は、カナル型(耳栓型)が数量構成比で2010年度よりも12ポイント高まり35%となった。Bluetooth対応製品も3割近くまで伸長したことから、スマートフォンで通話とともに音楽鑑賞も楽しむ需要の高まりがうかがえる。

スマホ人気で市場が拡大している製品は? GfKジャパン調べ

《加藤@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る