【F1 ドイツGP】折り返し…舞台はホッケンハイム

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
2011年F1ドイツGP
2011年F1ドイツGP 全 3 枚 拡大写真

2012年F1ワールドチャンピオンシップは第10戦ドイツGPを迎える。カレンダー全20戦の折り返し点となるレースの舞台は、ドイツ中央部に位置するホッケンハイムだ。

ホッケンハイムリンクの旧コースは超高速サーキットとして名をはせたが、2002年のレースからは1/3が削られ全長4.574kmとなった。だが、エンジニアにとっても手強いコースであることは変わらない。全行程のほぼ2/3がフルスロットルを要求し、残りの1/3は低速トルクレスポンスとドライバビリティを要求する。

ホッケンハイムはメルボルンやバレンシアと並んでレース距離に対する燃料消費率の大きいサーキットだ。燃料消費を増やしているのはヘアピンやインフィールドセクションの極端な減速であり、スタート時の燃料搭載量は年間でも最大だ。日曜日の決勝は、67周で争われる。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る