出光興産子会社、最新鋭30万トン大型タンカーを発注…CO2を21%減

自動車 ビジネス 企業動向
出光タンカー(webサイト)
出光タンカー(webサイト) 全 3 枚 拡大写真

出光興産の子会社である出光タンカーは、船隊整備の一環として、最新鋭のマラッカマックス型の30万トン大型タンカー(VLCC)を発注した。マラッカマックス型とは、マラッカ海峡を通過できる最大船型のこと。

同社は1962年に出光興産船舶部から分離設立以来、50年間、出光グループの外航輸送部門として、原油、石油製品、LPGの輸送を行ってきた。今回の大型タンカー発注により、NOx排出量15%、CO2排出量21%の低減を見込んでいる。

竣工は2014年の予定。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る