【F1 日本GP】レッドブルがフロントロー独占…予選短評

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
セバスチャン・ベッテル(レッドブル)
セバスチャン・ベッテル(レッドブル) 全 5 枚 拡大写真

鈴鹿サーキット50周年に当たる今年の日本GP予選、ポールを獲得したのは、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)。2番手にはチームメイトであるマーク・ウェバー(レッドブル)が入り、レッドブルによる今季初のフロントロー独占となった。

ベッテルによる鈴鹿でのポールポジション獲得は、2009年以来4年連続となり、通算ポールポジション獲得回数もアラン・プロストとジム・クラークを抜いて歴代3位となった。(歴代2位はアイルトン・セナ、1位はミハエル・シューマッハ)

3番手はジェンソン・バトン(マクラーレン)が入った。持ち前のスムーズなドライビングによる3番手だったが、決勝ではギヤボックスペナルティーにより、5グリッド降格となってしまった。

4番手にはホームGPとなる小林可夢偉(ザウバー)が入り、バトンのペナルティーにより、決勝は3番手からのスタートとなる。母国日本で自身初の表彰台フィニッシュを達成できるかに注目が集まる。

5番手にはチームメイトに0.310秒差をつけたロマン・グロージャン(ロータス)がランクインした。

決勝はこの金曜と土曜と同じく晴れることが予想される。予選タイムを鑑みると、小林がレッドブルの二人をオーバーテイクすること、もしくはついていくことも厳しいと思われるが、レッドブルにはオルタネーター等の信頼性の問題もあり、最後までどういう展開になるかは分からない。

それよりも小林の後ろつけるロマン・グロージャン(ロータス)は、今季第12戦のベルギーGPで、2番手スタートだった小林をも巻き込む派手なクラッシュを起こしている。続く第13戦では出場停止にもなっているなど、小林は後ろにも注意しなければならない。

決勝でのピットストップは各チームやドライバーにより2回か3回に分かれる事が予想される。また、鈴鹿は高速コーナーがあるほか、幅が狭いというコース特性もあるため、セーフティーカーの出動も考えられる。

53周で争われる決勝、誰がの一番にチェッカーフラッグをくぐるのか注目だ。

決勝は10月7日の15時にスタートする。

《烏山 大輔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る