【ホンダ N-ONE 発売】愛着を持って長く使ってもらいたい

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ・N-ONE
ホンダ・N-ONE 全 6 枚 拡大写真

ホンダ『N-ONE』のデザインコンセプトはTimeless N Design。長く愛着を持って使ってもらいたいという想いでデザインされた。デザインモチーフは『N360』である。

これまでホンダは過去のデザインを積極的にモチーフにはしてこなかった。本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン開発室1スタジオの石川孝夫さんは、「2009年の『EV-N』の反響が凄かったということも多少はあります」という。しかし、「単純に振り返っただけではないと思っています。時代進化分の新しさもしっかりと取り入れていますので、そのまま焼き直したという考え方ではありません」と強調する。

そこにはデザイナーとしての葛藤もあったが、石川さんは「ホンダは先進、新しさを求めてきている会社です。そういうクルマもきちんとありながら、それだけではない、もっとユーザーに近いとか、優しい親しみを持ったものというのも必要なのではないか。違う意味でのテイストもあるのではないかと考えたのです」

そこで、「EV-Nの反響もあり、こういうモチーフもいいのではないかと社内的にも考えました。ホンダの先進という意味では『フィット』などいろいろありますが、そうではない、こういうデザインもできるんだという新たな切り口でもあると思います。こういうものを世に出せるということは凄く意味があることだと思っています」と述べた。

デザインコンセプトのTimeless N Designには「愛着を持って長く使ってもらいたいという想いを込めています。単純に消費されてしまうデザインではなく、長くユーザーに使ってもらうために、こういうデザインは大事なのではないかと考え抜いて創りました」。具体的には、「要素が少なく、シンプルでハイクオリティなデザインです」と説明する。

最後に石川さんは、「自分が買ったものは人に自慢したいでしょう。例えばいいホテルに泊まった時に、自分のクルマを見せるのが恥ずかしくなってしまうのは嫌だと思っています。そういう様々な生活の場にふさわしい、どこに行っても似合うようなクルマ。そういうクルマは長く使ってもらえる要素なのかなと思ってデザインしました」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る