バトンはスーパーライセンス料の均等化を要求

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ジェンソン・バトン(2012年シンガポールGP)
ジェンソン・バトン(2012年シンガポールGP) 全 2 枚 拡大写真

ジェンソン・バトン(マクラーレン)が、現行の獲得ポイントに応じて増額されようとしているF1スーパーライセンス料に文句をつけた。同じスーパーライセンスなら代金は同じにすべきだというのが彼の主張だ。今後はチームのエントリー料もポイントに応じて大幅な増額が予定されている。

「個人的な見解だが、F1でレースをするための、スーパーライセンス料がひとりひとり違うというのは間違っていると思う。運転免許だったら手数料は同額だろう? 走行距離によって金額が違うということはないし、高級車に乗り換えたから免許の種別が変わり手数料も上がるなんてこともない。ライセンス料は定額が筋だよ」

2009年にワールドチャンピオンとなって驚いたのは翌年のスーパーライセンス料の金額だったとバトンは言う。

「僕がタイトルを取った2009年は、ちょうどスーパーライセンスの値上げと重なる最悪のタイミングだったんだ。あの年末のライセンス料は、確か25万ユーロを超えたと思うよ」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  2. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  3. ブラバスが「いかつすぎる」新型スーパーカーを発表! 1000馬力の超絶パワーに「頭抜けてる」と驚きの声
  4. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  5. 唯一無二の4気筒250cc!カワサキ『Ninja ZX-25』初の特別仕様「RR」登場に「よっ!待ってました」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る