2013年のマツダ中国販売目標、6.9%増の20万台…3年ぶりの前年超えへ

自動車 ビジネス 海外マーケット
マツダCX-9 の2013年モデル
マツダCX-9 の2013年モデル 全 2 枚 拡大写真

大型休暇の春節が要因で、1月の中国新車販売が回復傾向を示した日本の主要自動車メーカー。そんな中、マツダが2013年の中国新車販売目標を発表した。

これは2月4日、マツダの中国現地法人が明らかにしたもの。2013年の中国販売目標に関して、「前年比6.9%増の20万台に設定する」と公表されている。

マツダにとって、この目標にかける意気込みは大きい。というのも、マツダの中国新車販売は、2年連続で前年実績を割り込んでいるからだ。2012年は18万7087台にとどまり、前年比は12.9%減。昨年9月、尖閣諸島問題に端を発した大規模な反日デモの後、日本車に対する買い控えの影響を受けた形となった。

3年ぶりの中国での販売増を目指すマツダ。目標達成のために、2013年は新型車を積極投入する計画だ。1月末には、大型SUVの『CX-9』の大幅改良モデルを発売。2013年後半には、新型『マツダ6』(日本名:『アテンザ』)もスタンバイする。

マツダの中国法人の山田憲昭会長兼CEOは、「販売目標の達成に向けて、中国市場でマツダブランドをアピールしていく」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る