【ベントレー コンチネンタルGTスピード 発表】足回りを固めるも快適性維持

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ベントレー・コンチネンタルGTスピード
ベントレー・コンチネンタルGTスピード 全 6 枚 拡大写真

ベントレー史上最速の330km/hを誇る『コンチネンタルGTスピード』が、日本でも発表された。

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この最高速を実現するために、エアロダイナミクスが追求された。まずアンダーフロアを平らにし、かつ、車高を標準モデルより、10mm低くした。また、リアスポイラーの形状を変更することで、「最大のダウンフォースが125kgに拡大しました」と同車試乗会会場で述べるのは、ベントレーモーターズジャパンマーケティングPRマネージャーの横倉典さん。

タイヤサイズも20インチから21インチ(275/35)に変更。10本スポークのホイールはねじれ剛性を拡大させるとともに軽量化された。この結果、バネ下の剛性が高まり、かつ軽くなっている。

最も大きな違いはサスペンション周り。「簡単にいってしまうと固く締めあげています」。前述のとおり10mm車高を下げるために、全面的な改良を行った。キャンバー角などの改良とともに、サスペンションの各部位の剛性自体も大きく変えている。一例として、「フロントのスプリングレートは45%、リアは33%固くしています。またリアのアンチロールバーは、53%固くしています。さらに、フロントサスペンションラバーブッシュを62%、リアは70%固くしているのです」という。

しかし、「数字だけで見るとがちがちに固めているような印象を受けますが、実際に乗ってみるとそれほど不快な硬さではありません。また、4段階に硬さを調整できるエアサスを使っていますので、硬くはなっているものの、ベントレーの洗練された走りや快適性を損なわない硬さになっているのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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