【ジャガー XF 3.0 Premium Luxury 試乗】想像以上に豪快な手応え…島崎七生人

試乗記 輸入車
ジャガー XF 3.0 Premium Luxury
ジャガー XF 3.0 Premium Luxury 全 4 枚 拡大写真

2013年モデルのジャガーはエンジンを一新。3リットルのエンジンは、V8由来という新規のV6の3リットルスーパーチャージドユニットが新たに搭載された。  

単純に3リットル同士のスペックを比較すると、従来は243ps/300Nmだったのに対し、新型は340ps/450Nmと大きく性能を向上させている。過給機(ルーツ式ツインボルテックス・スーパーチャージャー)の採用が、いかに効率を上げるかがわかる。同時にアイドリングストップ機構も搭載。さらにトランスミッションは、従来の6速ATから、ZF社製の8速ATが採用された。このATはパドルシフト付きで、変速は200ミリ秒という。

実際の走りだが、これはかなりの個性派というべきか。あるいは“能ある鷹は…”の諺を地で行くようというべきか。新しい2リットルが非常にジェントルだったのとは対照的で、踏むと想像以上に豪快な動力性能とサウンドを披露してくれるのだ。やや強い加速を試すと室内には腹にも響く骨太なエンジン音が届き、走らせている実感を十分なほど味わわせてくれる。2リットルの単なる上位モデルというより、実はトップモデルのXFRにも迫るパワフルな走りを内に秘めている。

アイドリングストップの作動もストレスがない。もちろん流すように走れば穏やかに振る舞ってくれ、XFならではのスポーティ風味を織り交ぜたしなやかな走りが堪能できる。

試乗車はトリュフ/バーレイ/バーウォールナットの、典型的なイギリス車の、レザーとウッドを組み合わせた内装だった。若々しい位置づけのXFとしては落ち着いた雰囲気で、存分に“ジャガーの世界”を味わわせてくれた。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

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