【アニメコンテンツエキスポ13】トヨタがアニメ公式痛車を販売…ガールズ&パンツァーの(C)付き

自動車 ニューモデル 新型車
アニメコンテンツエキスポ2013に展示されたガールズ&パンツァーの公式痛車が販売される。(C)GIRLS und PANZER Projekt
アニメコンテンツエキスポ2013に展示されたガールズ&パンツァーの公式痛車が販売される。(C)GIRLS und PANZER Projekt 全 12 枚 拡大写真

千葉県・幕張メッセで開催の「アニメ コンテンツ エキスポ2013」。アニメ『ガールズ&パンツァー』の公式痛車を展示したアムラックストヨタが、展示した痛車を実際に販売する。

痛車のベースとなった車両は『プリウス』と『ヴィッツ』の2台で、車体には美少女達が戦車を操るというガールズ&パンツァーの世界観を意識して迷彩調の背景に登場キャラクター達が描かれた。室内には主人公、西住みほ役の渕上舞さんの声が収録したカーナビゲーションを搭載する。

痛車を展示したアムラックストヨタでは、これまでも、東京・池袋にあるショールーム「アムラックス東京」において、アニメとのコラボイベントなどを開催してきた。

公式痛車の発売について、アムラックストヨタ広報担当の伊藤舞希子さんは「これまでも、様々なアニメとコラボしたイベントで痛車を展示してきましたが、実際に“販売して欲しい”という声がありまして、今回、バンダイビジュアルさんの協力で実現することができました」と説明した。

トヨタがアニメとのコラボを始めたきっかけについて聞いてみると、「池袋にあるショールームが、アニメと関係が深いアニメイトさんがお隣になりまして、ショールームに痛車を展示すると写真を撮って頂いたりして、車に興味がない人にちょっとでも興味を持ってもらえるきっかけになればと思い始めた取り組みになります。実際にショールームには痛車の試乗車も用意して、痛車に乗車することもできます」と語った。

また、会場等での反響については「アニメのファンだけでなく、痛車業界からも(C)の付いた“公式痛車が出る!”ということで注目を浴びているようです。痛車については賛否両論ありますが、こういう文化があって車の楽しみ方の一つであることを知ってもらえたらと思います」と話した。

ガールズ&パンツァー公式痛車の販売方法などの詳細は、4月2日の12時30分から、東京・池袋のアムラックス東京において発表され、発表会のようすはニコニコ生放送でも中継される。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  4. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  5. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  6. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  7. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  8. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  9. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
  10. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
ランキングをもっと見る