東急と総合車両製作所、次世代ステンレス車両「サスティナ」を共同開発、5月中旬に実用化

鉄道 企業動向
東急次世代ステンレス車両「サスティナ」
東急次世代ステンレス車両「サスティナ」 全 1 枚 拡大写真

東京急行電鉄と総合車両製作所は、共同開発を進めていた次世代ステンレス車両「サスティナ」第1号車両を、東急電鉄5050系として5月中旬に東横線へ導入すると発表した。

サスティナは、車体鋼板接合で従来のスポット溶接からレーザー溶接による連続溶接を採用することで、フラットですっきりした外観デザインの実現と水密性を向上、骨組の軽量化などで、アルミ車両と同等の車体軽量化を実現しているのが大きな特長。

これまでの車両に比べて走行時の消費電力量削減などによる省エネルギー性の向上を図る。室内壁面もフラットですっきりとした内装デザインとした。内装ロールバー構造採用で、車体側面からの衝突安全性も向上した。

東急電鉄と総合車両製作所は今後も、鉄道利用者、鉄道事業者各社にとって魅力的な、次世代ステンレス車両の開発・導入に取り組む。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る