東急と総合車両製作所、次世代ステンレス車両「サスティナ」を共同開発、5月中旬に実用化

鉄道 企業動向
東急次世代ステンレス車両「サスティナ」
東急次世代ステンレス車両「サスティナ」 全 1 枚 拡大写真

東京急行電鉄と総合車両製作所は、共同開発を進めていた次世代ステンレス車両「サスティナ」第1号車両を、東急電鉄5050系として5月中旬に東横線へ導入すると発表した。

サスティナは、車体鋼板接合で従来のスポット溶接からレーザー溶接による連続溶接を採用することで、フラットですっきりした外観デザインの実現と水密性を向上、骨組の軽量化などで、アルミ車両と同等の車体軽量化を実現しているのが大きな特長。

これまでの車両に比べて走行時の消費電力量削減などによる省エネルギー性の向上を図る。室内壁面もフラットですっきりとした内装デザインとした。内装ロールバー構造採用で、車体側面からの衝突安全性も向上した。

東急電鉄と総合車両製作所は今後も、鉄道利用者、鉄道事業者各社にとって魅力的な、次世代ステンレス車両の開発・導入に取り組む。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオバンディット 新型試乗】ソリオの魅力は“実用前提のちょうどよさ”にある…島崎七生人
  2. マルチスズキ、ジムニー5ドアの輸出が10万台突破…最多出荷先は日本
  3. アウディ『A2』が21年ぶりBEVで復活へ! 現ラインナップ2車種の後継に
  4. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る