シモンズ「マルシャは生き残る」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
中国GP、マルシャピット(2013年)
中国GP、マルシャピット(2013年) 全 2 枚 拡大写真

現在、2013年F1チャンピオンシップで10位を占めるマルシャだが、テクニカルディレクターのパット・シモンズは仮にタイトル順位が11位になって賞金分配がなくてもチームの存続は心配ないと主張する。

【画像全2枚】

先だってF1興行トップのバーニー・エクレストンは、マルシャを除く10チームとの間で商業契約を結び、10位圏外チームには賞金を支給しないことを公表したが、シモンズによればチームの生存に不安はないということだ。

「ジョン・ブース(チーム代表)やグリーム・ロードン(社長) を含めて、マルシャはレーサー集団だ。チームをつぶしたりはしないよ。我々は必ず生き延びる。いよいよの時には支出を切り詰めるだけのことだ。貧乏には慣れているから大丈夫だよ」

2010年にF1に参戦して以来、マルシャにとってコンストラクターズのトップ10圏外は指定席だが、今年から賞金が支給されなくなることは「正直、厳しい」とシモンズも認める。

「F1では持てる者と持たざる者の差は大きく、状況が悪くなることはあっても良くなることは少ない。旧コンコルド協定では、マルシャのような新規参入チームでもFOMから多少の金銭配分があった。高額ではないにしても、全体が小規模な我々の予算のなかでは重要な一部分であり続けた。だから、これを断たれることは正直、厳しいよ」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 21世紀史上最高の快音マシン “レクサス LFA”が復活!V12のF1エンジンを搭載したF50も登場、ホットウィールの新製品が熱すぎるPR
  3. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  4. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
  5. 三菱『デリカD:5』新型発売、価格は451万円から…SUVとミニバンが融合「三菱らしさ」武器に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る