JR東日本、東京駅八重洲口の「グランルーフ」9月20日完成へ…ノース・サウスタワーの中間部

鉄道 企業動向
「グランルーフ」の完成イメージ。八重洲口のほぼ中央部に設けられる。
「グランルーフ」の完成イメージ。八重洲口のほぼ中央部に設けられる。 全 7 枚 拡大写真

JR東日本はこのほど、東京駅八重洲口の超高層ビル「グラントウキョウノースタワー」と「グラントウキョウサウスタワー」の中間部に建設中の「グランルーフ」について、9月20日に完成させると発表した。

グランルーフの開発面積は約1万4000平方m。長さ約230m、高さ最大約27mの大屋根と、長さ約230m、最大幅約9mのペデストリアンデッキで構成される。大屋根は帆船の帆に似たデザインを採用。内部は地下1階、地上3階で、2階部分にノースタワーとサウスタワーをつなぐペデストリアンデッキを設ける。

地下1階から3階には商業施設15店舗がオープンする。このほか、八重洲中央口にあるみどりの窓口を1階に移転し、グランルーフの完成に先行して9月8日から営業を開始する。高速バス乗り場は既に2011年3月から使用を開始している。

2012年10月の丸の内駅舎保存復元と今回のグランルーフ完成により、JR東日本による東京駅周辺整備は終盤を迎えた。今後は八重洲口駅前広場の交通広場が2014年秋に完成する予定となっている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
  3. 「日本版より洒落てる」2026年モデルの米国版トヨタ『カローラ』発表に、日本のファンも注目
  4. ホンダ『プレリュード』新型、インドネシアでは「オールブラック」なプロトタイプを初公開
  5. 快進撃のヤマハ、次は「親しみやすいスーパースポーツ」で勝負!?「鈴鹿8耐2025」注目の1台
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る