フェイスブック圧勝、ツイッター苦戦 タイのソーシャルメディア利用状況
エマージング・マーケット
東南アジア

利用したソーシャルメディアは「フェイスブック」92・2%、「グーグル+」63・7%、「ライン」61・1%、「ツイッター」8・2%だった。
ソーシャルメディアを利用したことがある人のうち、ソーシャルメディアを通じオンラインで買い物をしたことがある人は49・7%だった。購入した商品(複数回答可)は「衣料品」59%、「IT機器」34・1%、「化粧品」30・5%、「クーポン」19・8%、「パッケージツアー」19%、「音楽、映画」14%、「電子書籍」9・9%、「ゲーム」9・4%、「食品」8・4%だった。
購入額は「500バーツ以下」15%、「501―1000バーツ」40・7%、「1001―5000バーツ」33・7%、「5001―1万バーツ」7・4%、「1万1バーツ以上」3・2%。
回答者の1週間あたりのインターネット利用時間は「11時間未満」35・7%、「11―20時間」25・8%、「21―41時間」10・7%、「42―76時間」11・5%、「77―105時間」7・3%、「106時間以上」9%で、収入が高いほど利用時間が長い傾向があった
インターネットを利用する際に使う端末(複数回答可)は「デスクトップパソコン」77・5%、「ノートパソコン」67・9%、「スマートフォン」69・5%、「タブレット」35・3%で、2012年に行われたタイ情報通信技術省の調査に比べ、スマートフォン、タブレットが急増した。
インターネットを利用する際に最も使用頻度が高い端末は「デスクトップパソコン」45%、「ノートパソコン」25・3%、「スマートフォン」22・7%、「タブレット」6・8%だった。年齢が上がるほどデスクトップパソコンの割合が増え、20―34歳ではスマートフォンの割合が高い。
《編集部》
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