ネット通販、マレーシア人71%が後悔=楽天マレーシア

エマージング・マーケット 東南アジア

楽天マレーシアの調査によると、マレーシア人のオンライン通信販売利用者の71%が、過去12カ月に行なったショッピングについて後悔したと答えた。

また48%が期待していたものと違っていたことに失望したと回答、29%が低品質に失望したと答えた。ただ「後悔していない」という29%という比率は、タイ(2%)やインドネシア(16%)より高めだった。

「楽天スマート・ショッピング調査」は、マレーシアと台湾、インドネシア、タイのオンライン通販利用者2,000人を対象に行なった。マレーシア人は44%がクレジットカードやデビットカードでの決済を好むと答えた。マレーシア人は76%が販売者と全く、あるいはほとんど交流しないと回答。インドネシア(42%)に比べて交流度合が低かった。また30%のマレーシア人は更なる商品の分析や研究を行ないたいために、ショッピングを途中で止めることがあると答えた。

伊藤 祐介

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