アウディ セールス スキル ロールプレイ コンテスト…トレーニングマネージャー大角氏「アウディウェイを伝えるために」

自動車 ビジネス 企業動向
アウディジャパンプレセールス部トレーニングマネージャーの大角誠さん
アウディジャパンプレセールス部トレーニングマネージャーの大角誠さん 全 6 枚 拡大写真

アウディジャパンが開催しているアウディ セールス スキル ロールプレイ コンテストは、基本的な商談スキルとともに、アウディウェイをお客様にアピールできているかがポイントとなっている。

そう話すのは、アウディジャパンプレセールス部トレーニングマネージャーの大角誠さん。「トレーニングの中で伝えたいことは、これがアウディウェイ…アウディのやり方だ、ということ」という。具体的には、「アウディのブランド、プロダクト、ビヘイビアをアピールすることだ」と話す。

このアピールは、アウディのブランドの哲学に基づいたものになっている。「アウディのコアはVorsprung durch Technik (技術による先進)で、その周りに3つのバリューがある。スポーティ、プログレッシブ、ソフィスティケイトだが、具体的にはなかなか理解し難かった。それを具現化し、実際に自分たちのビヘイビア、行動やアティチュードの中にアウディウェイを入れて、どれくらいアピールしているかがポイントだ」とする。

最後に大角さんは、「アウディのセールスとして魅力的かどうか。ユーザーにデライト(感動)を与えられるかどうかを見ている。基本のトレーニングステップに沿い理解したうえで、どうアウディウェイを出しているかがポイント」だと語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. “夏ドライブ”の快適性を上げる、便利アイテム2種5品[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る