【ホンダ ヴェゼル 新型発表】コンパクト化というトレンドに乗ったSUV

自動車 ニューモデル 新型車
板井 義春氏 本田技術研究所 主任研究員ヴェゼル LPL
板井 義春氏 本田技術研究所 主任研究員ヴェゼル LPL 全 8 枚 拡大写真

流麗なデザインと上質なインテリア、快活な走りを備え、新時代の「スペシャリティ」を標榜するホンダの『ヴェゼル』。

しかし、ヴェゼルは、新型『フィット』、新型『シティ』(2013年11月にインドで発表)に続く、グローバルコンパクトシリーズの第3弾モデルでもあり、全世界で販売されるグローバルカーでもある。

「スペシャリティな面を特化する地域は日本だと思います。それ相応の価格でもありますしね。アジア地域でも、同じように、どちらかと言えば売価の高いクルマになりますので、日本と同じ考え方で販売をしていきます。ただ、北米に行くと、また違った目で見られますので、どこまで高級にしていくんだ? というのは、地域のニーズに合わせていきます」とヴェゼルの開発のリーダーであった板井義春氏は説明する。

日本やアジア、北米、南米など、グローバルで販売するために、ヴェゼルは、その地域のニーズに合わせ内装のマテリアルや装備などをチョイスして、現地仕様に仕立て上げるというわけだ。特にパワートレインに関しては、地域によって完全に異なるという。先行受注でハイブリッドが9割を占めるような日本のような地域もあれば、逆にハイブリッドのニーズが低いところもある。それぞれに合わせ、最適なパワートレインを用意するのだ。

そうした全世界のマーケットに打って出るモデルとしてヴェゼルを見ると、最大の特徴は、全長4.3m程度というコンパクトなサイズ感にあると言っていいだろう。ただ、日本からの目線で言えば、「ヴェゼル」ほどのサイズのSUVは、過去に何台も存在していた。初代「CR-V」も、全長4.3mほど。つまり日本人から見れば、このコンパクトさは、珍しくもない。しかし、グローバル目線で言えば、案外、このサイズのSUVは少数派だったりするのだ。

「北米でコンパクトというと、現在のCR-Vが相当します。ヴェゼルは、そのCR-Vよりも、ひとクラス小さいということは、さらなるコンパクトという位置づけになりますね。ガソリン価格も北米では高騰したまま推移していますので、こういうコンパクトなクルマが、ひとつの亜流から主流に変わってくる。ヴェゼルという新しいクルマが、北米マーケットに新たなコンパクトSUVというクラスを作っていくのではないかなと思っています」と板井氏。

従来、欧米で主流派のSUVは、クロスカントリー派生が多く、サイズも大型モデルが主流であった。しかし、BMWの『X1』やポルシェの『マカン』、プジョー『2008』が登場したように、近年は、よりコンパクトなSUVをリリースするのがトレンドのようになっているのだ。

「全世界的にコンパクト化が進んでいるのは事実です。それは他社さんも、追いかけていると思います。ですから、いろいろなクルマがある中で、どれだけ伸びていくのか? という成長性という面では、コンパクトSUVが有望ではないかと考えています」

グローバルでのSUVのコンパクト化というトレンドに乗ってデビューしたヴェゼル。世界市場におけるホンダの今後の成長がかかっている重要な1台だ。その売れ行きに注目したい。

《鈴木ケンイチ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  4. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  7. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  8. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  9. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  10. 中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
ランキングをもっと見る