【トヨタ ハリアー 新型発表】エクステリアデザインのキーワードは、“Elegant Velocity”

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トヨタ・ハリアー「Elegance」
トヨタ・ハリアー「Elegance」 全 8 枚 拡大写真

トヨタ『ハリアー』のエクステリアデザインは、いかにハリアーらしさを残しながら進化させるかが課題であった。

「エクステリアデザインのキーワードは、“Elegant Velocity(エレガント・ヴェロシティ)”」と話すのは、豊田自動織機自動車事業部技術部デザイン室車両デザイン第1グループの冨田健二さん。「スピード感のある伸びやかさ、勢いを感じさせるようデザインした。あまりごちゃごちゃしたデザインではなく、プロポーションやスタンスで勝負している」という。

具体的には、「フロントオーバーハングをあえて長く取り、リアオーバーハングはかなり短く切り詰めた。こういうプロポーションで躍動感を表現している」とし、面に関しては、「凄くシンプルに作った。シンプルに作れば作るほどごまかしがきかなくなるので、面の練り込みなど細かいところには気を使い仕上げた」と述べる。

ハリアーらしさについて冨田さんは、「“WILD but FORMAL”という初代ハリアーからのテーマは引き継がれている。フォーマルではあるものの、どこか着崩したようなフォーマル感。少し着崩すことで、色気や艶っぽい雰囲気を醸し出している。そこがハリアーらしさだ」と話す。新型ではこのテーマを継承し、さらに磨きをかけていったのだ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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