【東京オートサロン14】レクサスブース、サーキットのピットを表現

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京オートサロン14】レクサスブース、サーキットのピットを表現
【東京オートサロン14】レクサスブース、サーキットのピットを表現 全 6 枚 拡大写真

レクサスは東京オートサロン14に、“Le Mode du RACE”をコンセプトとしたブースを出展した。

レクサスは、2013年よりAZING IN MOTION(アメージング イン モーション)をスローガンに、クルマの領域を超え、ファッション、アート、デザインなどを通じて新しい世界を提案することで、真のグローバルプレミアムブランドを目指している。

そこで、東京オートサロン14のブースでは、スポーティなモータースポーツとファッションをコラボレートすることで、新しい世界の提案をした。

レクサスインターナショナルの野崎武さんは、「2013年、レクサスは、クルマ、ファッション、アートとそれぞれ別々の分野で、レクサスの新しい提案を行い、活動がスタートした」。INTERSECT BY LEXUS TOKYO(東京南青山)などのオープンもそのひとつだ。

2014年は、「そこからもう一歩踏み込み、クルマと我々が考えるアート、デザインをうまく融合させることによって、他とは違うブランド作りにどんどんチャレンジしていきたい」と話す。

今回レースシーンを選んだ理由について野崎さんは、「レースはクルマの性能を追求し、速さを求めることから、格好いいと感じる部分があると思う。そこがクルマを純粋に楽しんでもらえる、クルマを操る楽しさを感じてもらえる部分につながると考えた」と述べ、「どうするとクルマを楽しんでもらえるかを考えた結果、レースという表現があると思った」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. 初の電動化、6気筒エンジン復活など話題満載!ポルシェ『911』最新世代「6モデル」を一挙スクープ
  3. メルセデスAMG GT 新型登場、高性能ラグジュアリーモデルの魅力とは?[詳細画像]
  4. 高さ8mの空中散歩、東京都心の高速道路で歩行者イベント…GINZA SKY WALK 2024
  5. ポルシェの売上高と営業利益、過去最高を達成 2023年通期決算
  6. 【ジープ ラングラー 4xe 新型試乗】ラングラーがまぁ静かになっちゃって…中村孝仁
  7. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
  8. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  9. ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
  10. 日産『キャシュカイ』改良新型...日本のテイストを取り入れたデザインに[詳細画像]
ランキングをもっと見る