モバイル・コンテンツ・フォーラム、「個人情報保護ガイドライン」第2版公開

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スマートフォンに蓄積される主な利用者情報(出典:総務省「スマートフォン プライバシー イニシアティブ」)
スマートフォンに蓄積される主な利用者情報(出典:総務省「スマートフォン プライバシー イニシアティブ」) 全 2 枚 拡大写真

 プライバシーマーク指定審査機関であるモバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)は1月14日、「モバイルコンテンツ関連事業者のための個人情報保護ガイドライン 第2版」を公表した。

 近年、スマートフォンにおけるプライバシー情報の適正な取扱いが課題となっている。今回MCFは、日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)およびプライバシーマーク指定審査機関と、プライバシーマーク制度におけるスマートフォン等の利用者情報の取り扱いを検討。利用者情報の取扱いや、アプリケーション・プライバシーポリシーなど、ガイドラインを改定した。規範等の追加修正と付則の追加が行われた。

 ガイドラインは、適用範囲、本人の同意、利用目的の特定、提供に関する措置、正確性・安全性の確保などを定めたものとなっており、プライバシーマーク付与を受けようとする、スマートフォン等におけるアプリケーション配信事業を行う事業者は、このガイドラインに従って、利用者情報を取り扱う必要がある。

《冨岡晶@RBB TODAY》

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