2013年の中国新車販売、VWが9年ぶりの首位…GMを抑える

自動車 ビジネス 海外マーケット
フォルクスワーゲンの中国合弁、上海フォルクスワーゲンの主力車種
フォルクスワーゲンの中国合弁、上海フォルクスワーゲンの主力車種 全 2 枚 拡大写真
世界最大の新車市場、中国。その中国の2013年新車販売において、欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループがGMを抑え、9年ぶりの首位に立ったことが分かった。

これは、フォルクスワーゲングループとGMが発表した2013年の中国販売実績から明らかになったもの。フォルクスワーゲングループ(傘下のアウディやシュコダなどを含む)の2013年の中国新車販売台数は、初の300万台超えとなる327万台。前年比は16.2%増と、2桁の伸びを記録した。

フォルクスワーゲングループの中国合弁には、上海汽車(SAIC)との間の上海フォルクスワーゲン(上海大衆)と、第一汽車(FAW)との間の一汽フォルクスワーゲン(一汽大衆)の2社がある。2013年のフォルクスワーゲンブランドの中国実績は、前年比16.6%増の251万台。中国専用車の『ラビダ』をはじめ、『パサート』、『サジター』『ボーラ』、『ティグアン』、『CC』、『ジェッタ』などの販売が好調だった。

一方、GMの中国における2013年の新車販売台数は、過去最高の316万0377台。前年比は11.4%増と、フォルクスワーゲングループ同様、2桁の伸び率。GMの中国合弁(乗用車)には、上海GMとSAIC‐GM(上海通用五菱汽車)の2社がある。2013年実績は、上海GMが157万5167台。SAIC‐GMは160万3580台。

ブランド別では、シボレーが過去最高の65万2077台を販売。前年比は8.5%増だった。小型セダンの『クルーズ』が、前年比6.1%増の24万6890台を売り上げ、最量販車に。ビュイックブランドは、新記録となる80万9918台を販売。前年比は15.7%増と、2桁の伸び。ロワミディアムセダンの『エクセル』が、前年比6.9%増の29万6183台と牽引役を果たす。

この結果、フォルクスワーゲングループがGMに約11万台の差をつけ、2013年の中国新車市場の頂点に立った。フォルクスワーゲングループが中国市場を制したのは、2004年以来、9年ぶりの出来事となる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  5. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る