【プジョー 2008 新型 発売】ルーフウェイブは都会派の証

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プジョー・2008
プジョー・2008 全 8 枚 拡大写真

プジョー・シトロエン・ジャポンが導入を開始したプジョー『2008』のコンセプトは、“コンパクトアーバンクロスオーバー”だ。

プジョー・シトロエン・ジャポン広報室 プジョーPRマネジャーの英信司さんによると、このワードの中で、特に“アーバン”をデザイナーは強調しているという。「姿かたちはSUVだが、そこかしこに都会的なセンスがあるからだ」と話す。

特に“ルーフウェイブ”は、エレガントさを強調するデザイン上の特徴だ。フロントから流れるルーフラインが、リアドアあたりで一段高くなるこのデザインは、『RCZ』のダブルバブルルーフにインスパイアされたものだとされ、「波を打つようなルーフをデザインするのは、プジョーの特徴になってきている」という。

ルーフウェイブのようなデザインを取り入れる場合は、ルーフ面全体を高くするのが一般的。そうすることで、リアシートのヘッドクリアランスも稼げるからだ。しかし、2008の場合は、両サイドのみが高くなっている。「これはあくまでもデザイン上の特徴だ。ここにはクロームの板もはめ込まれ、さらに特徴を際立出せている」(英さん)と説明。

英さんは、このルーフウェイブの効果について、「走っている姿を見てほしい。サイドビューを見たときにルーフラインが途中から高くなっていることに気付く、そして、リアビューに目を移すと、サイド部分だけ高くなっていることに気付く。そこに驚きや、インパクトにつながる。(デザイナーは)一瞬のインスピレーションを大事にしているのだ」と述べる。

また、ヘッドクリアランスの考え方についても、「前後席両方とも重要視して開発しており、どちらか一方を優先はしていない。つまり、ヘッドクリアランスも共通だ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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