【トヨタ ハリアー 新型発表】吸遮音を惜しまず静粛性向上

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トヨタ・ハリアー
トヨタ・ハリアー 全 8 枚 拡大写真

3代目に進化したトヨタ『ハリアー』は、『RAV4』と共通のプラットフォームを採用した。

「先代ハリアーは、レクサス『RX』などと共通の“Kプラットフォーム”を採用しており、これは、北米向けなど大型モデルに向けて開発したものだ」と話すのは、トヨタ製品企画本部ZD技範の石井隆さん。

そして、「新型ハリアーは国内専用なので、RAV4のプラットフォームを使った」という。石井さんは、「先代ハリアーでいまひとつだった操縦安定性を強化できる」とそのメリットを述べると同時に、「これまでとても人気のあった静粛感や乗り心地は確保した」とする。

具体的には風切音を例に挙げ「ドアミラーは耳の近くにあるので、その設計を最適化した。さらに、ウインドシールドガラスはアコースティックガラスという、遮音膜が貼ってあるガラスを採用。板厚も厚くなっている」という。

また、吸遮音材に関しても、「フエルト、もしくはシンサレートを採用。特にシンサレートはものすごく吸音力が良く、これらをふんだんに使い、RAV4とは、風切音もNVも数段ハリアーの方が上に仕上がった」と完成度に自信を見せた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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