BMW X6 新型、欧州でMディーゼル…トリプルターボは75.5kgmのメガトルク

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新型BMW X6 のM50d
新型BMW X6 のM50d 全 10 枚 拡大写真

ドイツの高級車メーカー、BMWが6月6日に発表した新型『X6』。欧州仕様の同車に、「M」の名前を冠した高性能ディーゼルグレードが用意される。

これは、欧州向けの新型X6に継続設定されるもの。「M50d」と呼ばれるハイパフォーマンスディーゼルグレードが、先代X6同様、新型にもラインナップされている。

先代X6のM50dは2012年春、ジュネーブモーターショー12で発表。BMWの高性能車部門、M社が立ち上げた「Mパフォーマンスオートモビルズ」からリリース。『M3』や『M5』など、ガソリンエンジンのハイパフォーマンスモデルを数多く送り出してきたM社が、そのノウハウを今度はディーゼルエンジンに注ぎ込んだ。

今回、BMWが発表した新型X6のM50dグレードも、直噴3.0リットル直列6気筒ターボディーゼルエンジンを引き続き搭載。3個のターボチャージャーで過給するトリプルターボも健在で、最大出力381ps/4000-4400rpm、最大トルク75.5kgm/2000-3000rpmを引き出す。

駆動方式は4WDの「xドライブ」、トランスミッションは8速AT。新型X6のM50dグレードは、0‐100km/h加速5.2秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を発揮。ボディの軽量化の効果もあって、0‐100km/h加速は先代比で0.1秒短縮した。

また、欧州複合モード燃費は15.15km/リットル、CO2排出量は174g/km。BMWは、「燃費は先代比で14%向上した」と説明している。

《森脇稔》

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