浅間ヒルクライム2014、2年越し念願の公道封鎖イベントを実現

自動車 ビジネス 国内マーケット
ジャガー・EタイプSr.1
ジャガー・EタイプSr.1 全 16 枚 拡大写真

6月14日から15日かけて、長野県小諸市のチェリーパークライン(メイン会場は浅間2000パーク)において、浅間ヒルクライム2014が開催された。主催は浅間ヒルクライム実行委員会。

2012年に初開催された浅間ヒルクライムは、クラシックカーやレーシングカーによる本格的なヒルクライムイベントを目指し、これまで、チェリーパークラインのパレードランや浅間2000パーク内でのジムカーナ、私道を使ってのスペシャルステージ等を開催。同時に、目標である、チェリーパークラインの封鎖を実現するために、関係各省庁、および、地元への働きかけを行ってきた。

その結果、今年はついにヒルクライム時間帯に限り、チェリーパークラインの公道封鎖が実現。具体的には、レーシングカーなどのナンバーを取得していないクルマも走行可能だが、制限速度は守るというデモンストレーションランと位置づけ、主催者自らが設定した時間にどれだけ近いかを競うものとなった。

エントリーは、ジャガー『XK140』や『ディノ246GT』などをはじめ、HRCのエントリーによるMotoGPクラスに参戦していたホンダ『RC213V』など、76台がエントリー。約7kmのコースを駆けあがった。

2日間とも快晴に恵まれ、延べ1万6000人ほどの観客が来場。ヒルクライム見学やメイン会場での車両展示、ジムカーナ観戦等、大いに楽しんだようだ。

また、ゼネラルモーターズ・ジャパンがシボレー『コルベットコンバーチブル』を日本初公開、さらにルノー・ジャポンが『メガーヌルノー・スポール』や『メガーヌハッチバックGT220』の新車発表をおこなうなど、多くのインポーターの協賛も得られ、充実したイベントとなった。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る