マツダ、台湾に販売統括会社を設立…販売体制を強化

自動車 ビジネス 海外マーケット
マツダ CX-5(写真は日本仕様)
マツダ CX-5(写真は日本仕様) 全 1 枚 拡大写真

マツダは、台湾における販売統括会社「MAZDA Motor Taiwan」(MMT)を設立し、7月1日より営業を開始したと発表した。

マツダは、1959年に台湾におけるマツダ車の販売を開始、1998年からはフォードの販売子会社「Ford Distribution Taiwan Ltd」(FDTL)を通じて販売、カスタマーサービスなどの販売関連業務を行ってきた。『CX-5』や『アテンザ』をはじめ、マツダ車の台湾における売上げは好調で、2013年度の台湾におけるマツダ車の販売台数は前年度に比べ約18%伸びている。

今後はMMTがFDTLから販売関連業務、および販売ネットワークを引き継ぎ、ブランドおよび販売体制のさらなる強化を図っていく。なお、現在「Ford Lio Ho Motor Co., Ltd.」で行っている『Mazda3(日本名:アクセラ)』および『Mazda5(日本名:プレマシー)』の委託生産は今後も継続する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  4. ホンダ『フリード』がニューレトロに!? ダムドが専用ボディキットのデザインを先行公開 発売は2025年冬
  5. メルセデスベンツ『Gクラス』、オープン「カブリオレ」復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る