マツダ、台湾に販売統括会社を設立…販売体制を強化

自動車 ビジネス 海外マーケット
マツダ CX-5(写真は日本仕様)
マツダ CX-5(写真は日本仕様) 全 1 枚 拡大写真

マツダは、台湾における販売統括会社「MAZDA Motor Taiwan」(MMT)を設立し、7月1日より営業を開始したと発表した。

マツダは、1959年に台湾におけるマツダ車の販売を開始、1998年からはフォードの販売子会社「Ford Distribution Taiwan Ltd」(FDTL)を通じて販売、カスタマーサービスなどの販売関連業務を行ってきた。『CX-5』や『アテンザ』をはじめ、マツダ車の台湾における売上げは好調で、2013年度の台湾におけるマツダ車の販売台数は前年度に比べ約18%伸びている。

今後はMMTがFDTLから販売関連業務、および販売ネットワークを引き継ぎ、ブランドおよび販売体制のさらなる強化を図っていく。なお、現在「Ford Lio Ho Motor Co., Ltd.」で行っている『Mazda3(日本名:アクセラ)』および『Mazda5(日本名:プレマシー)』の委託生産は今後も継続する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  2. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタに生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  3. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  4. 「まさにアメリカンスポーツの最高到達点」1000馬力越えの『コルベット』にSNSも注目!コスパ最強ハイパーカー誕生か
  5. 背もたれに貼り付いた子どもたちの頭髪に…学術集会で議論された「ジュニアシートの適正使用」【岩貞るみこの人道車医】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る