マレーシアの自動車サービス満足調査でトヨタが1位に…JDパワー

エマージング・マーケット 東南アジア
トヨタ カムリ(マレーシア仕様)
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米市場調査大手JDパワーは7月31日、新車購入の際の販売店の対応に関する顧客満足度を比較した「2013年マレーシア自動車サービス満足度(CSI)調査」を発表。トヨタが1000点万点で777点を獲得し1位となった。

調査は、2012年2月から2013年5月に新車を購入し、2013年8月から2014年5月にかけてメーカーのサービシングに出した2610人を対象に実施。「サービスの質」「自動車の引き取り」「サービス施設」「サービスの開始」「サービス・アドバイザー」--の5項目で評価した。

2位はタンチョン・モーターが代理店となっている日産で776点。3位以下はいすゞ(775)、マツダ(775)、ホンダ(771)、三菱(762)、スズキ(760)--と7位まで日本勢が独占した。13のブランドの自動車メーカーのうち、最下位はフォルクスワーゲン(VW=724)。8-12位はキア(起亜)、プロドゥア、フォード、ヒュンダイ、プロトンとなった。

シボレーとプジョーはサンプル数不足のためランキング対象外となった。平均は754点で、昨年の平均よりも4ポイントダウンした。

伊藤 祐介

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