GM、米国でリコール12万台…ウインカーに不具合

自動車 テクノロジー 安全
シボレー・マリブ
シボレー・マリブ 全 2 枚 拡大写真

大規模なリコール(回収・無償修理)問題が起きている米国の自動車最大手、GM。同社が新たに、米国市場でおよそ12万台のリコールを実施する。

これは8月26日、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)が公式サイトで明らかにしたもの。「GMからシボレーとビュイックの2車種について、リコールの届け出を受けた」と公表している。

今回のリコールは、ウインカーの不具合が原因。NHTSAによると、片側に2個装備されるフロントのウインカーのバルブが、1個切れた場合、もうひとつも点灯しなくなる可能性があり、これが米国の安全基準に抵触するという。

リコールの対象となるのは、2013年モデルのシボレー『マリブ』と、2011-2013年モデルのビュイック『リーガル』。米国で販売された12万0426台が、リコールに該当する。

GMは、対象車を保有する顧客に連絡。販売店でボディコントロールモジュールのソフトウエアを改修するリコール作業を行う方針。

《森脇稔》

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