【トヨタ エスクァイア 発表】オープンストレージで「モダンリビング」を実現

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トヨタ・エスクァイア
トヨタ・エスクァイア 全 8 枚 拡大写真

トヨタ『エスクァイア』のインテリアは、兄弟車と比較し上質感を表現しているという。

「ドアトリムの一部や、オープンストレージ(グローブボックス上部の物入れ)などに合成皮革を使うことで、上質感を表現している」とは、トヨタデザイン本部トヨタデザイン部主幹の高澤達男さんの弁。

そのコンセプトは“モダンリビング”だ。「このクルマの機能を高める工夫を、デザインでいかに昇華させるかがコンセプト。その考え方はノア・ヴォクシーと一緒だ」と話す。「エスクァイアの場合は、機能部位を柔らかい素材で大切に表現し、色を差すことで、もともと狙っていた室内のデザインテーマが最大限に表現できた」という。具体的には、「オープンストレージの部分だ。収納という機能がお洒落に見えるように表現できた」と高澤さん。

また、このオープンストレージは、インテリアのコンセプトワードである、“Hi-Sense Ingenuity”や、キーワードの“インサイドアウト”も合わせて表現されている。「創意工夫のもと、機能をセンス良くデザインした。本来内側に隠すようなものを、あえて外に出しているこのオープンストレージなどにより、お洒落な空間、モダンなリビングのように見える空間が最大限に表現できている」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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