ブリヂストン、タイヤ摩耗状態をリアルタイムに推定する技術を開発

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タイヤの内側に装着した加速度センサ
タイヤの内側に装着した加速度センサ 全 3 枚 拡大写真

ブリヂストンは11月14日、「CAIS」コンセプトに基づき、タイヤの摩耗状態(残り溝の深さ)を推定する技術を開発したと発表した。CAISとは、タイヤから接地面の情報を収集、解析し、路面情報やタイヤの状態を把握する、同社独自のセンシング技術の総称。

今回開発した技術では、タイヤの内側に装着した加速度センサによりタイヤのトレッドのたわみを検出し、その情報を無線で車載解析装置へ送信。タイヤ踏面部の摩耗状態を推定し、運転席でリアルタイムに把握できるという。

これにより、タイヤの残り溝が浅い、偏った摩耗が発生しているなどの情報を知ることで、適切なタイミングでのタイヤ交換が可能となり、安全性の向上につながる。さらに、偏った摩耗を防止するための最適なローテーション時期も把握できることで、タイヤを最後まで無駄なく使い切ることができ、経費削減にもつながる。

《纐纈敏也@DAYS》

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