日産自動車の欧州法人、欧州日産は2015年1月19日、2014年の『リーフ』の欧州新車販売の結果を公表した。総販売台数は、過去最高の1万4658台。前年比は33%増と伸び、4年連続で欧州市場の最量販EVとなった。
リーフの欧州販売は、2011年3月に開始。当初は一部の国だけでの取り扱いだったが、現在では欧州全域に販売エリアを拡大している。2013年7月には、英国工場での現地生産に切り替えた大幅改良モデルを発売した。
市場別では、スペイン、スウェーデン、英国、ノルウェー、イタリア、フランス、ドイツが好調。
とくに、英国では2014年、前年実績のおよそ2.2倍の4051台を販売した。
欧州日産のGuillaume Cartier 営業&マーケティング担当上級副社長は、「リーフの顧客の95%が、リーフを友達に勧めたいと回答。50%の顧客は、ガソリン車やディーゼル車に決して戻らないと回答した」とコメントしている。