【デトロイトモーターショー15】メルセデス GLE クーペに頂点「AMG 63」…性能 BMW X6M と互角

自動車 ニューモデル モーターショー
メルセデス- AMG GLE 63 Sクーペ 4マチック(デトロイトモーターショー15)
メルセデス- AMG GLE 63 Sクーペ 4マチック(デトロイトモーターショー15) 全 12 枚 拡大写真

ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツが2015年1月12日、米国で開幕したデトロイトモーターショー15で初公開した『メルセデス- AMG GLE 63 Sクーペ 4マチック』。同車が意識するのは、新型BMW『X6M』だろう。

メルセデス- AMG GLE 63 Sクーペ 4マチックは、メルセデスベンツの新型車、『GLE クーペ』の頂点に位置する高性能なAMGグレード。GLE クーペは、『Mクラス』から派生したクーペモデルで、新型BMW『X6』を競合車に想定。だから、メルセデス- AMG GLE 63 Sクーペ 4マチックのライバルは、必然的に新型BMW X6Mとなる。

新型BMW X6Mは、直噴4.4リットルV型8気筒ガソリンツインターボを搭載。最大出力は575hp/6000-6500rpmを獲得。先代比で、4%引き上げられた。最大トルクは76.5kgm/2200-5000rpm。トランスミッションは、先代の6速ATから、新開発の8速AT、「Mステップトロニック」に進化。4WDシステムは、引き続き、「xドライブ」。新型X6Mは、0-100km/h加速4.2秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を発揮する。

一方、メルセデス- AMG GLE 63 Sクーペ4マチックは、他のAMG「63」シリーズ同様、5.5リットルV型8気筒ガソリンエンジンを、2個のターボで過給。最大出力577hp/5500rpm、最大トルク77.6kgm/1750-5250rpmを引き出す。

トランスミッションは、AMGスピードシフト・プラス7G-トロニック。駆動方式は4WDの4マチックで、AMGの高性能仕様。メルセデス- AMG GLE 63 Sクーペ 4マチックは、0-100km/h加速4.2秒、最高速250km/h(リミッター作動)の実力。新型BMW X6Mと、全く互角のパフォーマンスを実現している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る