GM ビュイック、中国累計販売600万台…16年で達成

自動車 ビジネス 海外マーケット
ビュイックGL8
ビュイックGL8 全 3 枚 拡大写真

米国の自動車最大手のGMと、中国自動車大手の上海汽車(SAIC)の中国合弁、上海GMは2月6日、中国におけるビュイックブランドの累計販売台数が600万台に到達した、と発表した。

上海GMは1998年12月、中国におけるビュイック車の現地生産と販売を開始。累計販売600万台は、ビュイックブランドの中国導入から約16年で達成した記録となる。

ビュイックブランド車の中国での新車販売は、好調。2014年は、過去最高の91万9582台を売り上げた。中国では、最も急成長を遂げている乗用車ブランドのひとつ。

現在、ビュイックは、中国で8車種をラインナップ。セダンからSUV、ミニバンと、車種構成は幅広い。中でもセダンの『エクセル』は2014年、中国で年間29万3000台以上を販売。ミニバンの『GL8』は過去15年間で、60万台以上を売り上げた。

またSUVでは、小型車の『アンコール』が発売から2年で15万台以上を販売。ビュイックによると、2014年に投入した『エンビジョン』の販売も好調という。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る