日産の中国販売、2.4%減の7万台…2か月ぶりに減少 2月
自動車 ビジネス
海外マーケット

日産の1月の中国販売は、前年同月比が22.2%増。これから一転、2月は2.4%減と落ち込んだ。これは、中国の休暇、春節の影響。2014年は1月だった春節が、2015年は2月となり、ディーラーの営業日数が減ったのが響く。
また、日産の中国新車販売は、商用車の販売不振により、2014年6‐12月まで、6か月連続のマイナスが続いていた。2015年2月も、景気の影響を受けやすい商用車の販売は低迷する。
日産の2014年の中国新車販売は、前年比0.5%増の122万1600台。2015年1‐2月は、前年同期比11.7%増の18万6600台だった。
日産は2015年、中国で前年比6.4%増の130万台以上の販売を目指している。
《森脇稔》