三菱の米国新車販売、31.7%増… ミラージュ は98%増 5月
自動車 ビジネス
海外マーケット

9575台の内訳は、乗用車が前年同月比53.6%増の4850台と、5か月連続で増加。SUVなどのライトトラック系は、前年同月比14.9%増の4725台と、11か月連続の前年実績超え。
SUVでは、2010年10月に米国市場で発売した『アウトランダースポーツ』(日本名:『RVR』)が回復。5月は3384台を売り上げた。前年同月比は20%増と、2か月連続で増加。アウトランダースポーツは2012年7月から、米国イリノイ工場での現地生産に切り替え、需要増に対応してきた。
また、新型を2013年6月に投入した『アウトランダー』は5月、1341台を販売。前年同月比は3.8%増と、3か月連続の前年超え。2013年9月に米国市場に投入した新型『ミラージュ』は、前年同月比98.2%増の3369台と、5か月連続で増加した。
2014年の三菱自動車の米国新車販売台数は、前年比24.8%増の7万7643台。2015年1-5月実績は、前年同期比23.6%増の4万1581台だった。三菱モータースノースアメリカのドン・スウェアリジェン上級副社長は、「ミラージュ、RVR、アウトランダーが引き続き、ブランドを牽引している」と述べている。
《森脇稔》