日産 の中国販売、0.1%増の9.4万台…2か月連続で増加 6月
自動車 ビジネス
海外マーケット

2015年に入った1月、日産の中国販売は、前年同月比22.2%増と大きく伸びた。しかし、2月は2.4%減、3月は5.4%減と減少。4月は19.4%減と、2桁の落ち込み。回復となった5月と6月は、ともに0.1%増と微増で、伸び率に勢いを欠く。
日産の中国新車販売に勢いがないのは、商用車の販売不振が大きい。景気の影響を受けやすい商用車の販売の低迷が続いている。
日産の2014年の中国新車販売は、前年比0.5%増の122万1600台。2015年上半期(1‐6月)は、前年同期比5.7%増の58万7900台だった。
日産は2015年、中国で前年比6.4%増の130万台以上の販売目標を掲げている。
《森脇稔》