広島電鉄の路面電車、ミャンマーへ…電化計画に対応

鉄道 企業動向
広島電鉄は750形と3000形をミャンマーに譲渡する。写真は3005・3006号と同型の3007号。
広島電鉄は750形と3000形をミャンマーに譲渡する。写真は3005・3006号と同型の3007号。 全 1 枚 拡大写真

広島電鉄はこのほど、廃車する予定だった750形電車1両(772号)と3000形電車2編成(3005・3006号)を、ウエストコーポレーションに譲渡すると発表した。ミャンマー国鉄の電化計画に伴い、同国に輸出される。

750形は大阪市電の路面電車で、1965年から1968年にかけて22両が広島電鉄に譲渡された。1982年に廃車された766号は、テレビドラマ「西部警察」の電車爆破シーンに使用されたことで知られる。3000形は西日本鉄道(西鉄)から購入した路面電車を3両連接式に改造したもので、広島電鉄では初の3連接車となった。

ミャンマーの国鉄線は電化されておらず、ミャンマーの鉄道省はウエストコーポレーションを介し、日本で廃車になった気動車やディーゼル機関車などを購入して車両の更新を図ってきた。今回、ヤンゴン市内の一部の路線が電化されるため、初めて電車が導入されることになった。

広島電鉄は7月21日までに、772号と3005・3006号をウエストコーポレーションに譲渡する予定だ。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  3. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  4. 【スズキ GSX250R 試乗】ハンドリングは「小さなハヤブサ」!? 250ccらしからぬ独自の存在感…伊丹孝裕
  5. 復活の『テスタロッサ』にスパイダー、ハードトップは14秒で開閉可能…最高速330km/h
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る