フランスの自動車大手、シトロエンの高級車ブランド、「DS」は7月13日、DSブランド車の2015年上半期(1‐6月)の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は5万3448台。前年同期比は16.2%のマイナスだった。
市場別では、欧州が後退。2015年上半期は、4万0654台にとどまる。前年同期比は18.8%減と、2桁の減少となった。欧州では、『DS5』が販売の主力。
一方、中国では増加。2015年上半期の中国実績は、1万0774台。前年同期に対して、2.8%の伸びを示す。中国では2014年、『DS6』など新型3車種を投入している。
さらに、ディーラーネットワークの強化も推進中。中国主要60都市に、84の販売網を構築。それらの効果が、上半期の販売結果に現れた。
DSブランドのCEO、Yves Bonnefont氏は、「DS5をはじめ、新エンジン搭載の『DS4』、『DS3』を投入。また、全車にコネクテッドサービスも展開。新商品とサービスが、ブランドの地位を強固にした」と述べている。