ダイムラー と ルノー 日産、メキシコ合弁を発足…次世代小型車生産へ

自動車 ビジネス 企業動向
日産アグアスカリエンテス工場(メキシコ)
日産アグアスカリエンテス工場(メキシコ) 全 1 枚 拡大写真

ダイムラーとルノー日産は7月28日、メキシコ合弁会社を発足させたと発表した。

両社のメキシコ合弁会社は、「COMPAS」と命名。ダイムラーと日産が、折半出資し、メキシコ中西部のアグアスカリエンテスに設立された。

総投資額は、10億ドル。メルセデスベンツとインフィニティの両ブランドの次世代プレミアムコンパクトカーを生産する。

なお、COMPASの経営陣には、日産からCEOとして黒澤良二 氏、ダイムラーからCFOとしてUwe Jarosch氏、CQOとしてGlaucio Leite氏が就任した。

COMPASの黒澤良二CEOは、「COMPASはルノー日産とダイムラーの協力関係が、世界に拡大していることを示す好例」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る