【ボルボ ポールスターパッケージ】パートナーシップが生んだ「Drive-E」パワートレーン

自動車 ビジネス 国内マーケット
ボルボ V60 D4 R-DESIGN ポールスターパフォーマンスパッケージ
ボルボ V60 D4 R-DESIGN ポールスターパフォーマンスパッケージ 全 8 枚 拡大写真

ボルボ・カー・ジャパンは新世代パワートレイン、Drive-Eのディーゼル仕様D4とガソリン仕様のT5に「ポールスターパフォーマンスパッケージ」を追加した。このパッケージは、ロムチューンによる後付けのアクセサリー商品。D4であれば、出力で10ps、トルクは40Nmアップすることが可能だ。

1996年創業のポールスターは、当時ボルボとは資本関係はないものの、ボルボのオフィシャルパートナーとして、主にレース活動を行う会社だった。様々なツーリングカーレースで戦績を収め、2009年からオフィシャルパフォーマンスパートナーとして、ロムチューンの商品などにビジネスの幅を広げてきた。その後、2015年7月にボルボがポールスターの株式を取得し、傘下に収め現在に至っている。

もともとポールスターは、レーシング部門と、ソフトウエアや製品開発を行うビジネス部門の大きく2つに分けられ、そのうち、ビジネス部門とブランド名がボルボの傘下に入った。残ったレーシング部門は、シアンレーシングという新しい名の下、ボルボでレース活動を続行し、メーカーとの連携も緊密に続けていくという。

ボルボ・カー・ジャパン、マーケティング部プロダクトグループプロダクトスペシャリストの岡田勝也さんは、「これまでも、これからもボルボとポールスターは強い信頼関係のもと、良好なパートナーシップを歩んで行く」と岡田さん。その一例として、「レーシングカーを開発する際にはボルボの風洞実験室を利用したり、その他の研究開発設備を使いながら、本格的な開発を行っている」と話す。

更にボルボの新パワートレイン、Drive-E開発のかなり初期段階からポールスターは関与していた。岡田さんによると、「2011年のWTCCに参戦した『C30』のレーシングカーのエンジンはDrive-Eパワートレインのかなり初期のプロトタイプをベースに作ったレーシングエンジンだった」と明かす。そして、「市販用のDrive-Eパワートレインの開発にも、ポールスターの意見やノウハウが反映されている」と述べた。

ここ数年のポールスターは、いくつかレーシングカーを開発し、コンセプトカーも作ってきた。そして昨年、ポールスター初のコンプリートカーとして『S60ポールスター』、『V60ポールスター』を導入。今年もこの第2弾を既にリリースしており、日本でも発売をしている。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る