【ユーロNCAP】キアの中型セダン、オプティマ 新型…5つ星

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キア オプティマ 新型の欧州仕様
キア オプティマ 新型の欧州仕様 全 4 枚 拡大写真

欧州で唯一、公的な衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは12月2日、韓国キアの中型セダン、『オプティマ』新型の衝突安全テストの結果を公表した。最高評価の5つ星を獲得している。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で実施される衝突テスト。

2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを導入。評価の4項目に応じて、ポイントが配分される。最新の2015年の制度では、最重要視される「成人乗員保護性能」に、ポイントの40%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置」の3項目には、各20%を配分する。

さらに、ユーロNCAP は2015年から、前面フルラップ衝突テストを導入。背の低い女性ドライバーと、後席に乗員を乗せた状態を想定し、テストを行う。緊急回避の自動ブレーキをはじめ、先進の安全装備も、評価基準となった。

最高の5つ星を得るためには、「成人乗員保護性能」で80%以上、「子ども乗員保護性能」で75%以上、「歩行者保護性能」で65%以上、「安全補助装置」で70%以上のポイントを獲得するのが条件。4項目のひとつでも、基準のポイントを下回り、4つ星以下となった場合、総合評価で5つ星と認定されない。また、総合評価で5つ星を得るには、75%以上のポイントも必要。

新型オプティマのテスト結果は、成人乗員保護性能が34点(89%)で、5つ星の条件をクリア。子ども乗員保護性能は42.5点(86%)で、5つ星の条件を満たす。歩行者保護性能は24.3点(67%)で、5つ星に該当。安全補助装置は9.3点(71%)と、5つ星に必要な70%を超えた。

この結果、新型オプティマは、ユーロNCAPの総合評価で最高の5つ星を獲得した。同社は、「新型は先代比で大幅にボディ剛性を引き上げた。高張力スチールの採用拡大の効果」とコメントしている。

《森脇稔》

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