【ボルボ XC90 新型】インテリアもボルボ新世代デザインに

自動車 ニューモデル 新型車
ボルボ XC90
ボルボ XC90 全 8 枚 拡大写真

ボルボ『XC90』のインテリアは、エクステリア同様新しいジェネレーションのデザインになっている。

その特徴は、「横方向のラインを強調したシンプルなデザイン」と話すのは、ボルボ・カー・ジャパンマーケティング部プロダクトグループプロダクトスペシャリストの岡田勝也氏だ。そしてその中で最も目につくのは、「センター部に配された新しいタッチ方式のコントロールディスプレイだ。この採用もあり従来型の薄型のセンタースタッグはなくなり、ガラッと異なる新しいスウェーディッシュデザインがちりばめられている」という。

そしてもう一つの特徴は、「ディティールへのこだわりだ」と岡田氏。例えば「センター部分にあるダイヤルは宝石のようにきらきらきれいなもので、これはダイヤモンドカットにインスパイアされたものだ」。また、このダイヤルがつく横方向のスイッチパネルは、「プロペラ機を前から見た姿がモチーフとなっている」と説明。これら新インテリアのデザインを主導したのはイギリス人のロビン・ペイジ氏で、元ベントレーのインテリアデザイナーで、その経験が生かされている。

リモコンキーも完全新設計だ。「質感の高い工芸品のようなものを採用した」と岡田氏。このキーの表面の加工は、インスクリプションとRデザインはその車両と同じシートカラーのシート素材がリモコンキーにも貼られ、好みによりウッドパネルを貼ることも可能だ。因みにこのリモコンキーのほかに、新たにコンパクトなキータグという小さなリモコンキーが用意された。岡田氏によると、「ある程度の防水機能が施されており、例えばジョギングの時に首からさげておいて、そのままクルマに乗り込んで出かけることも可能だ」と述べる。

また、T8ではスウェーデン、オレフォス社製のクリスタル製シフトノブが採用されている。「まるでコンセプトカーからそのまま出てきたようなものだ。これ一つをつくるのに14人の職人の手がかかっている。したがって二つとして同じシフトノブはない」とこだわりを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る