【ニューヨークモーターショー16】ヒュンダイ “プリウス ハンター”に自信…「エコ志向顧客を魅了する」

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ヒュンダイ アイオニック(ニューヨークモーターショー16)
ヒュンダイ アイオニック(ニューヨークモーターショー16) 全 10 枚 拡大写真

韓国ヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)は3月23日、米国で開幕したニューヨークモーターショー16において、『アイオニック ハイブリッド』を米国初公開した。

『アイオニック』はヒュンダイが開発を進めてきた新型環境対応車で1月中旬、韓国で発表。トヨタ『プリウス』の対抗車と噂されてきた。アイオニックは、新開発の車台をベースに、プリウス同様、5ドアハッチバックのボディを採用。空気抵抗係数を示すCd値は0.24。ヒュンダイによると、クラスをリードする数値という。

アイオニックには、3種類の電動パワートレインを設定。通常のハイブリッドだけでなく、プラグインハイブリッド(PHV)、EVも用意される。ヒュンダイは、「同一ボディで3種類の電動パワートレインが選択できるのは、アイオニックが世界初」と、自信を見せる。

今回、ニューヨークモーターショー16では、アイオニック ハイブリッドを米国初公開。米国仕様は、エンジンが新開発のハイブリッド専用「GDI」。この新開発エンジンは、ヒュンダイの「カッパ」シリーズの最新作。排気量は1.6リットルの直列4気筒ガソリン直噴アトキンサイクルエンジン。最大出力104hp、最大トルク15.1kgmを引き出す。

モーターは、最大出力43hp、最大トルク17.3kgm。エンジンとモーターを合わせたシステム全体で、139hpのパワーを獲得する。トランスミッションは新開発の6速デュアルクラッチ「エコシフト」。二次電池は蓄電容量1.56kWhのリチウムイオンポリマーバッテリー。

ヒュンダイのプレスカンファレンスには、米国法人のマイク・オブライアン副社長が登壇。「アイオニックが米国市場において、全く新しいエコ志向の顧客を魅了するだろう」と述べ、自信を示している。

《森脇稔》

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