【プロショップへ行こう】サブウーファーボックスをワンオフ、体にも心にも響く低音を…その4

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
サブウーファーボックスの例。
サブウーファーボックスの例。 全 1 枚 拡大写真

“カーオーディオ・プロショップ”のバリューをご紹介しながら、カーオーディオの面白さ、奥深さも併せてお伝えしている当コーナー。今月は、「サブウーファーボックス」をテーマにお贈りしている。第4回目となる当回では、製作上のポイントを解説していく。

クルマの中で良い音を聴こうと思うなら、サブウーファーの導入も視野に入れるべきだ。その主な理由は以下の2点だ。ドアのスピーカーでは低音の再生能力に限界があること、ロードノイズで低音がマスキングされがちであること。

で、サブウーファーを鳴らすためには必ず“ボックス”が必要となる。それについてのあれこれを解説しているわけだが、今回ご紹介しようと思うのは、「サブウーファーボックスを作るにあたって、“プロショップ”がどのような工夫をしているのか」について、だ。

ポイントはいくつかあるが、もっとも重要なことはズバリ、「強度の確保」である。サブウーファーユニットの性能を引き出すことが重要であり、そのためには「強度の確保」はマストなのである。もしも強度が不十分だと、サブウーファーユニットの“踏ん張り”が効かなくなる。結果、サブウーファーユニットが力をロスし、良質な低音が得られにくくなるのだ。さらには、サブウーファーユニットの裏側から発せられるエネルギーで、箱自体がビリビリと音を立てる、というような弊害も出てくる。

それらを防ぐために、さまざまな対策が講じられる。まずは、木材の正確な切り出し、正確な組み上げが行われることが大前提。その上でさらに、“補強材”が装着される。板と板を組み合わせた角の部分に三角の木材をあてがったり、平らな部分に“リブ”となる木片が装着される。場合によっては、内部に柱が入れられることもある。

あるいは、ボックス内に樹脂が流し込まれるケースもしばしばある。この作戦では、板と板を繋ぎ合わせた部分に樹脂が入り込むので、密閉率が高まるというメリットも得られる。

こうして“カーオーディオ・プロショップ”は、良く鳴る、理想的なサブウーファーボックスを完成させていくのだ。

さて、今月の当コーナーはこれが最終回だが、来月も引き続き、サブウーファーボックスに関したあれこれをご紹介していこうと思う。来月の当コーナーも、ぜひお読みいただきたい。

【カーオーディオ・プロショップへ行こう♪】サブウーファーボックスをワンオフして、体にも心にも響く低音をゲット! その4

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. “空気圧が減る理由”を徹底解説! 今日から始める賢いタイヤ管理術~Weeklyメンテナンス~
  2. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  3. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  4. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
  5. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る