予算20万円でカーオーディオの「低音を強化する」

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
VIBE AUDIO・VA-BLACKAIR V12-ACTIVE
VIBE AUDIO・VA-BLACKAIR V12-ACTIVE 全 1 枚 拡大写真

初心者のための、“初めてのカーオーディオプラン”をご紹介している。毎回テーマを変えて、さまざまな角度からアプローチしている。今週は、「低音強化を軸とした総額20万円のプラン」というお題で話しを進めていく。

■「“コンプリートタイプ”のサブウーファーで、良質な低音をゲット」 by “ブリーズ”<奈良県>

まずは、奈良県の気鋭ショップ、“ブリーズ”の木村さんにお訊きした話しをご紹介していこう。

「“低音強化に重点を置く”と言うのなら、12万円台の“パワードサブウーファー”を中心としたプランはいかがでしょうか。“パワードサブウーファー”とは言っても、シート下に置ける薄型モデルではなくて、本格サブウーファーユニットが既成の箱にセットされ、さらにパワーアンプも取り付けられている、いわゆる“コンプリートタイプ”のモデルです。

このタイプはコストパフォーマンスが高く、案外お薦めなんですよ。価格に対するサウンド的な満足度が非常に高いんです。12万円台のモデルともなれば、かなりハイレベルな低音を獲得できます。

ハイレベルな低音を得るならば、フロントスピーカーが純正のままではバランスしませんから、フロントスピーカーも換えたいところですよね。なのでそこに3万円台のスピーカーを加えて、インナーバッフルは用意しますがデッドニングは行わずに取り付ければ、総額20万円前後でいけるんじゃないでしょうか。

後々フロントスピーカーもステップアップさせたいところですが、まずは上質なサブウーファーを導入するという作戦も、アリだと思います。

ちなみに当店のオリジナルブランドである『XXXX(フォーエックス)ライティング』に、輸入スピーカーにも使えるメタルバッフルがラインナップしています(ベースはカロッツェリアのメタルバッフル)。これを使えば、低予算で確実にスピーカーを取り付けられます。デッドニングを後回しにする場合は特に、音に効きますよ」

なるほど、“コンプリートタイプ”の上級モデルを導入するというのも、理に叶った方法である。さらにはその他のアプローチもお訊きした。

「その他で言えば、よりスタンダードに、フロントスピーカーとサブウーファーの両方に予算を分配する、というアプローチも、もちろんアリです。

“コンプリートタイプ”のサブウーファーを6万円台のモデルにして、フロントスピーカーを5万円台、そしてデッドニングにも5万ほどをかけて、工賃もろもろを入れて20万円くらい、というプランです。ここでも“コンプリートタイプ”を使うというところがミソですね。搭載スペースを確保できるならば、薄型モデルよりもこちらのほうが、音的な満足度は高いです。振動板をしっかりとストロークさせて鳴らせるメリットは相当に大きい。お薦めですね」

“コンプリートタイプ”のサブウーファーは、確かにコストパフォーマンスが高い。低音強化を考えるならば、“コンプリートタイプ”もある。ご参考にしていただきたい。

なお“ブリーズ”では、より低予算のものも含め、さまざまなタイプのスタートプランを提案可能とのことだ。お近くならば、ぜひぜひお問い合わせを。

■「まずはミッドウーファーの低音強化から入るのもアリ」 by “ラ・ルース”<福井県>

続いては、福井県の実力ショップ“ラ・ルース”の米田さんにお訊きした話をご紹介していく。

「私は敢えて、“フロントスピーカーをしっかり鳴らす”、というプランをご提案してみたいと思います。

実際はいろいろなやり方がありますし、当店でも、薄型のパワードサブウーファーから入る、というアプローチをお薦めする場合ももちろんありますが、ご予算が20万円で“低音強化を軸に”というならば、まずはフロントスピーカーでできる限りの低音を鳴らしておく、という考え方も面白いと思うんですよね。

低音をとことん強化していこうと考えるならば余計に、フロントスピーカーがしっかりと低域を再生できているかどうかが、非常に重要な問題となってきます。サブウーファーの重低音と、ミッドウーファーのサウンドを良好に繋げる必要があるんですよ。なので最初にミッドウーファー側の低音強化を行っておく、というわけですね。

10万円くらいのスピーカーを選んで、“デッドニング”に5万円ほどを割いて、さらにはスピーカーケーブルも良いものに交換して。予算の20万円が多少余るかもしれませんが、それは後々に本格サブウーファーを入れるときのためにプールしておきましょう」

意表を突かれたが、納得のアプローチである。その上でさらに、他の方法についてもお訊きした。

「正攻法でいくならば、6万円台の“コンプリートタイプ”のパワードサブウーファー+6万円台のフロントスピーカー+デッドニング+その他工賃、というプランが考えられますね。

省スペースを考慮するならば、薄型のパワードサブウーファーが良いのですが、音のことを考えるならば、やはり“コンプリートタイプ”をお薦めしたいですね。“コンプリートタイプ”のほうが長く使えます。将来的にシステムアップをしていったときでも、交換しなくても大丈夫ですし。

あとこのプランの場合、フロントスピーカーには、トゥイーター用の“取り付けマウント”が付属しているものを選ばれると良いと思います。20万円で収めようと考えると、トィーターの取り付け加工費はある程度抑えたいところです。となると、ダッシュボードの上にポンと置くように取り付けられると有利ですよね。マウントが付いていれば、取り付け工賃を抑えつつ、かつ高音質も得やすくなるんですね。

いずれにせよ、“デッドニング”にご予算を割くことがポイントになると思います。“デッドニング”を施すことでサウンドはぐっと向上しますから。“デッドニング”を後回しにするのもアリですが、“デッドニング”を行うことで劇的に音を良くすることができるということを、どうかお忘れなきように。スピーカーの性能を味わい尽くそうと考えるならば、“デッドニング”は必須です」

米田さんの話のキーポイントは、“デッドニング”にある。これを的確に施すことが、サウンドクオリティアップに、そして低音強化においても大事、というわけなのだ。

“ラ・ルース”でも、低予算プランから本格プランまで、要望に応じていろいろな提案が可能だという。これからカーオーディオを始めてみたいと思っているアナタ。お近くならば“ラ・ルース”へ、ぜひ。

“プロショップ”が薦める初めてのカーオーディオ。Part.7 「低音強化作戦・20万円プラン」編

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る