【リコール】三菱ふそう ファイター、ヘッドライトに不具合…オートレベリング作動せず

自動車 ビジネス 企業動向
三菱ふそう・ファイター(日本仕様:参考画像)
三菱ふそう・ファイター(日本仕様:参考画像) 全 2 枚 拡大写真

三菱ふそうトラック・バスは8月23日、ふそう『ファイター』のヘッドライトに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、ふそう ファイター1車種で、2012年3月20日から2016年6月9日までに製造された計1万0507台。

ディスチャージヘッドライトを装着した中型トラックにおいて、リヤ側で車両姿勢を検知するハイトセンサーのコネクタのピン配列が不適切なため、当該ハイトセンサーが機能しない。そのため、悪路走行時等でディスチャージヘッドライトのオートレベリングシステムが作動しないおそれがある。

改善措置として、全車両、サブハーネスのコネクタピン配列を適切な状態に組み替える。

不具合および事故は発生していない。社内情報により発覚した。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  4. 日産『リーフ』新型発売にスタンバイ、家庭用充電器や太陽光パネル設置支援、米国でサービス開始へ
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る