ロシア自動車最大手、アフトワズの「ラーダ」ブランドは8月24日、ロシアで開幕したモスクワモーターショー16において、『Xコード コンセプト』を初公開した。
Xコード コンセプトは、ラーダブランドの車種ラインナップ拡大の可能性と、新たなデザインの方向性を示唆したコンセプトカー。ロシアで人気のSUVを提案したモデルとなる。
市販モデルの『ベスタ』や『XRAY』同様、ラーダの最新デザインDNAを反映。そのうえで、Xコード コンセプトでは、「X-style」をキーワードに、フロントマスクやボディ側面に、「X」の文字を表現した。
パワートレインに関しては、ターボエンジンと4WDの組み合わせ。スマートフォンやクラウドサービスなど、将来の車載コネクティビティも提示している。
ラーダは今年のモスクワモーターショー16において、ブランド史上最高の広さのブースを展開。来場者へのアピールを強化していく。