ミニ新幹線、車両後部、日本橋口…自動車関係者の“新幹線あるある”

鉄道 エンタメ・イベント
東北新幹線車内
東北新幹線車内 全 3 枚 拡大写真

試乗会や新車発表などは、いまもクルマで現地へ向かうことが多いが、新幹線利用も少なくない。そこで感じるのは「自動車業界人の新幹線感覚」だ。誰もがそうとは言えないが、共通する部分も意外とある。ミニ新幹線、車両後部、日本橋口の3つもそんな共通点に含まれる。

日本橋口を使う

自動車関連の人と新幹線で移動するさい、東京駅での待ち合わせ場所に、「日本橋口」を指定する人が多い。東京駅日本橋口は、東海道新幹線のJR東海版の改札と、東北新幹線のJR東日本版のそれが存在するが、どちらもいつも利用者がまばら。修学旅行生や旅行客、ビジネス客でごった返す八重洲口を避け、「静かな日本橋口で待ち合わせしたほうがいいでしょ」と複数の関係者が話していた。「トイレも空いていてだいたいきれいだし」ともいう。

たしかに、八重洲口エリアのトイレは、学生、旅行客、ビジネス客に加え、ディズニー客で行列が途切れない。バリアフリー施設の不備などで、補助的なイメージの日本橋口駅だが、「日本橋口駅のほうが指定席車両に近いときもあるしね」ともいう。東海道新幹線「のぞみ」は、日本橋口とは反対側の、名古屋・新大阪よりに自由席がある。この日本橋口の利点は、「もうひとつある」という。

ミニ新幹線を選ぶ

東北新幹線方面の出張で、輸入車関係者から「『こまち○号』の○○号車で待ってて」といった連絡を受けることがある。「つばさ」の車両を指示するときもあった。「いや、なんのこだわりもないけど」と付け加えたうえで、こう教えてくれた。

「全車指定席の列車が多いでしょ。どうせ選べるなら、シートが2+2のミニ新幹線のほうが座席がゆったりしてるかなと思って。えっ? あんまり変わらない? 2+3列よりいいかなと思って」

“ドライバーズシート目線”からか、「2+3列の座席で3列のまんなかに座ってもらうのもなにかなと思って。2+2なら、どの席でも不便はないかなとも思うし」といった声もあった。東北新幹線方面の出張は、だいたい復路が満席のことが多く、「席に余裕がないときは、ミニ新幹線も3列も言ってられない」と笑った。

車両後部側に座る

最後は、自動車関係者に限らず、同行する複数の人から聞いた「車両後部側に座る」という話だ。ある東京と名古屋を行き来する自動車部品メーカーの男性の言葉だ。

「クルマの乗車テストなども多くて、走る・止まる・曲がるを感じる位置についつい座っちゃう。だから、車両の“ハコ”が見渡せる車両後部の通路側に座って、横Gや傾き、カーブを感じながらがいい。途中で寝ちゃうときもあるけど。逆に、混雑してて、車両の一番前側の、デッキの壁が目の前にある部分に座ると、なんだか気持ち悪い」

人それぞれ“好み”がある。自動車関係者のすべてに共通する話ではないが、「あっ、それ○○さんも言ってた!」と思わず発してしまうほどの、“業界あるある”の一端だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る